パノス エスペラント GTR-1

ホットウィールのPanoz esperante GTR-1です。

f:id:akimaru_test:20200507193405j:image

グランツーリスモでは3から登場するので、割とお馴染みですね。

FIA-GTやル・マン24時間に出場し、鈴鹿1000kmにも参戦していました。

f:id:akimaru_test:20200507193445j:image

f:id:akimaru_test:20200507193519j:image
これは、数年前にホビーオフで買ってブリバリしました。お気に入りです。

私が持っているhot wheelsは赤ですが、白いものも存在するようです。

f:id:akimaru_test:20200507193456j:image

実車の特徴であるロングノーズ、ショートデッキのデザインをいい感じに捉えつつ、ホットウィールらしくデフォルメされています。

f:id:akimaru_test:20200507193717j:image

たしか1998年には、ハイブリッド仕様がル・マン24時間に出て、予選落ちしたんだったよね。

パノスはその後、オープンプロトタイプを作ったり、GTレースに出たりしています。

設立者のドン・パノス氏は2018年に亡くなってしまいましたが、近年もGT4車両がレースに参加しています。

アメリカのジョージア州に本拠地があって、ミュージアムも併設されているようです。

行ってみた〜い